Chill & Life

◆雑記ブログ◆忙しすぎる毎日に自問自答し続ける26歳の呟き

◆2ヶ月半経過したよ◆ウェブカツでプログラミング学習!

f:id:ruru11maru08:20190615224622j:plain

こんにちはヽ(=^゚ω゚)^/

ウェブカツでプログラミングを学ぶ

文系、業界未経験、26才女、現在営業職のめよりです!

 

ウェブカツ‼️の女性割引でプログラミング学び始めてもう2ヶ月半(時の流れが速すぎて震える)。

 

 

思うようにプログラミングの勉強が進んでおらず

自分の意志の弱さを痛感する毎日です…。

 

ウェブカツでプログラミングを学ぼうかなって思っている人たちには

あまり参考にならないブログになりそうですが

サクッと書いていこうと思います〜!

 

ウェブカツってなんぞや?って人は下記から覗いて見てくださいね♩

webukatu.com

 

ウェブカツでプログラミング学習始めて2ヶ月半。進捗は?

ウェブカツ学習にてプラグラミングを学んだ

現在の進捗状況はこんな感じ〜!

  • HTML・CSS部 入門:100%
  • JavaScriptjQuery部 入門:100%
  • PHPMySQL部:100%
  • ネットワーク・サーバー部:100%
  • WEBサービス部:39%(lesson11まで)
  • 保険部:49%(lesson7まで)

はい、あんまり進んでいません(泣)

 

WEBサービス部を進めてはいましたが、やっぱり分からない・・。

一つ一つ丁寧に見れば理解は出来るのですが

点と点が繋がる気配が一向になく、挫折しかけてしまいました(;_;)

未経験からプログラミングを学ぶなんて無理なんじゃないか・・

と脳裏にチラつく日々・・。

 

勉強方法変えてみた

ウェブカツでプログラミングの勉強をしていても

挫折感と自分のバカさに腹立ってきたので少し離れてみることにしました。

 

PHPSQLに苦手意識がめちゃくちゃあるので

私でも理解できそうな

「いきなりはじめるPHP ワクワク・ドキドキの入門教室」

という本を買ってみました!

 

ほぼ学習し終えたのですが・・結論を言ってしまうと

「あぁ、ウェブカツのおかげでめっちゃ力ついてるんやな・・

サックサク理解できてしまう・・」

という感じでしたwww

ウェブカツでは紹介していないやり方の記載も沢山あったので

本で勉強して良かったな〜!とは思いましたが

全体的な理解はウェブカツで事足りてるんだなと再認識しましたwww

 

でも自信というかモチベーションを取り戻せたのは大きかったです!

ツイッター上のプログラミングを学んでいる人たちを見ていると

あまりの自分の理解力の無さに絶句していたので(笑)

 

同じようにウェブカツのWEBサービス部で

プログラミング学習に挫折している方がいれば

自信を取り戻すために活用してみてはいかがでしょうか…!

(どんな薦め方やねんw)

 

Laravel部開講のお知らせ

ウェブカツHPでLaravel部開講のお知らせが6月13日に来ていましたね!

プログラミング学習の情報を集めていて

最近Laravelの名前を聞くことが多かったですし、

できない割にPHP面白いな・・って感じ始めている自分がいるので

WEBサービス部一周したら挑戦したいなと思っています。

 

それにしてもウェブカツは凄い進化してますね!!

次々と新しい部活が開講されるし

なんか最近になって女性部員も一気に増えましたよね・・?

slackでの挨拶コメント来るたびに「やべっ、頑張ろ」って思います。

 

まとめ

今回は短いですが これで終わります!

自分のペースで頑張るぞ〜!お〜〜!ヾ(´囗`)ノ