Chill & Life

◆雑記ブログ◆忙しすぎる毎日に自問自答し続ける26歳の呟き

ウェブカツ!でプログラミング学習【文系・未経験がプログラミング学習して3ヶ月半!】

f:id:ruru11maru08:20190715202435j:plain

こんにちはヽ(=^゚ω゚)^/

ウェブカツでプログラミングを学ぶ

文系、業界未経験、26才女、現在営業職のめよりです!

 

ウェブカツ‼️の女性割引でプログラミング学び始めてもう3ヶ月半!!(やばい・・時間と成長が比率してない・・)。

 

毎日の勉強時間が全く確保できず、土日は結婚ラッシュの友達の結婚式でほぼ潰れる(いや、とても楽しいのだが・・!)日々が続いておりました。。

 

ウェブカツでプログラミングを学ぼうかなって思っている人たちには

あまり参考にならないブログになりそうですが

サクッと書いていこうと思います〜!

 

ウェブカツってなんぞや?って人は下記から覗いて見てくださいね♩

webukatu.com

 

現在の進捗状況は?

ウェブカツ学習にてプログラミングを学んだ

現在の進捗状況はこんな感じ〜!

  • HTML・CSS部 入門:100%
  • JavaScriptjQuery部 入門:100%
  • PHPMySQL部:100%
  • ネットワーク・サーバー部:100%
  • WEBサービス部:54%(lesson14+コーヒーブレイクまで)
  • 保険部:49%(lesson7まで)

 はい、前回と全く変わりません( ;  ; )

 

と、言うのもとりあえずWEBサービス部をまず1周しようと思い

動画視聴を進めていたのですが理解がとりあえず追いつかず

ほぼ寝てしまっていました・・。

 

これではいかんと思い、JS部とPHP部をもう一周しているところです。

なので前には進んでいませんが、少しずつ中身は理解してきているかなと言う感じはあります。

 

ウェブカツ学習後の就職先について

最近色んな方のツイートを拝見していると

やはりプログラミング学習を経て就職しようとしてらっしゃる方は

想像以上に「未経験のレッテル」に苦労されているなあという印象です。

 

ポートフォリオ持ってやる気をアピールして採用された!と思っても

実際入社してみると全然やりたいことと違って休職してしまったり・・

ギャップに悩まされてる方も多いのかなと・・見てる限りでは思います。

 

確かに全く知らない業界にいくわけですから今までのやり方も

業界用語もプログラミング言語も何もかも初めましてなわけで

相当な適応力が必要そうです。

 

最近は未経験のレッテルを外す為にも一度派遣でプログラミングができる会社に

入社してみるのもアリなのかと思っています。

(来年4月からは派遣でも交通費出るようになるしね!w)

恐らく転職するのは来年以降なのでもう少しゆっくり調べて行きたいと思います。

 

勉強時間の確保に悩む日々

ウェブカツでプログラミングを始めてから何故か

本業がめちゃくちゃ忙しくなってきました・・

新入社員の指導役を任されたり、理不尽なトラブル対応に追われまくったり・・。

 

 

先日、ウェブカツ顧問の上記のようなツイートを見つけました。

もう・・ほんと・・脱帽です・・。

ウェブカツを女性割引で安く提供頂いているので本当は不眠不休(くらいの覚悟)で

学ばないといけないですね。反省しております。

 

スマホをみる時間を減らせば強制的に時間の確保もできるので

最近は下記のようなアプリを使って隙間時間でも勉強できるように努力しています。

 

app-liv.jp

 

スマホをついつい触ってしまう・・

友達からのライン通知が気になる・・

などで注意力散漫な私みたいな方は是非使ってみてください^^

プログラミングは集中してコード書かないとエラー出しまくりますしねw

(集中しててもエラーだけらですがw)

まとめ

忙しくても平日の勉強時間を確保することを目標に頑張っていきたいと思います!

プログラミングのアウトプットが全くできていないので

一つも参考にならないブログで申し訳ありませんが

読んでくださった方がいましたら誠にありがとうございましたヾ(´囗`)ノ

今後もウェブカツでプログラミング!頑張っていきます!