Chill & Life

◆雑記ブログ◆忙しすぎる毎日に自問自答し続ける26歳の呟き

ウェブカツで学んで4ヶ月経った今!【文系・未経験がプログラミング学習してみた!】

f:id:ruru11maru08:20190731215015j:plain

こんにちはヽ(=^゚ω゚)^/

ウェブカツでプログラミングを学ぶ

文系、業界未経験、26才女、現在営業職のめよりです!

 

ウェブカツ‼️の女性割引でプログラミング学び始めてもう4ヶ月!!(やばい・・時間と成長が比率してない・・)。

 

最近だらけ気味のめよりです(泣)

 

ウェブカツでプログラミングを学ぼうかなって思っている人たちには

あまり参考にならないブログになりそうですが

サクッと書いていこうと思います〜!

 

ウェブカツってなんぞや?って人は下記から覗いて見てくださいね♩

webukatu.com

 

 

現在の進捗状況は?

ウェブカツ学習にてプログラミングを学んだ

現在の進捗状況はこんな感じ〜!

  • HTML・CSS部 入門:100%
  • JavaScriptjQuery部 入門:100%
  • PHPMySQL部:100%
  • ネットワーク・サーバー部:100%
  • WEBサービス部:54%(lesson14+コーヒーブレイクまで)
  • 保険部:49%(lesson7まで)

 はい、前回と全く変わりません( ;  ; )

 

WEBサービス部を進めようにもやる気が出ず・・

ちょっとサボるうちにどんどん忘れていく恐ろしさ。

プログラミングって筋トレに似てますね!

1日トレーニングしないと取り戻すのに1週間かかるとか漫画で見た・・。

 

って感じです!

(プログラミング勉強しているウェブカツ生が筋トレにハマる理由がわかるかもw)

 

最近なにしてるの?

最近はウェブカツをちょっと置いておいて、

PHP九九表を作ったりカレンダーを作成してみたり

簡単な作成物をプログラミングしてみてます!

 

本当に簡単な作成物でもちょっとこだわろうと思うと

HTML・CSS・jsなどウェブカツで習ってきた言語ほぼ全てが使われていて

ちょうど思い出すのにいい材料になっています。

 

ウェブカツって本当に為になっているなあと実感しながら細々とやってます。

(ウェブカツ進めなよwって感じですが^^;)

 

将来生き残れる職業って何だろう?

f:id:ruru11maru08:20190531180749j:plain

特にウェブカツ、プログラミングとは関係ない呟きですが、

最近RPA(プログラミングなどの難しい操作を行わず手作業で行なっていた業務を自動化するツール)に触れる機会がありまして

こんなにもあっさりと仕事って機械に奪われるのかとポカーンとしてしまいました。

 

今、私は人材業界にいますが「事務職」ってほんと人気なんですよね。

有効求人倍率が1倍を超している市況感で

事務くらいじゃないでしょうか倍率が平気で30倍とかになっている職種はw

 

ただ単純作業が多い事務職なんかだとすぐAIに乗っ取られ

近い未来にはポジションが無くなってそうですね。。。

女性の55%は非正規で事務職も多いですから70歳まで働く法案可決とか見てると

本当に頭がクラクラしますね・・。

 

その為にも今できることを、手に職を、ライフイベントにも適応、場所等にも縛られないスキルを・・・って考えるほどに

プログラミングくらいしか思いつかないんですよね(笑)

グダグダ言ってないで頑張らないと!