Chill & Life

◆雑記ブログ◆忙しすぎる毎日に自問自答し続ける26歳の呟き

ウェブカツで学んで3ヶ月経った日記【文系・未経験がプログラミング学習して3ヶ月!】

f:id:ruru11maru08:20190628225841j:plain

こんにちはヽ(=^゚ω゚)^/

ウェブカツでプログラミングを学ぶ

文系、業界未経験、26才女、現在営業職のめよりです!

 

ウェブカツ‼️の女性割引でプログラミング学び始めてもう3ヶ月!!(いやいや、早過ぎるよ・・・)。

 

思うようにプログラミングの勉強が進んでおらず

自分の意志の弱さを痛感する毎日です…。

 

ウェブカツでプログラミングを学ぼうかなって思っている人たちには

あまり参考にならないブログになりそうですが

サクッと書いていこうと思います〜!

 

ウェブカツってなんぞや?って人は下記から覗いて見てくださいね♩

webukatu.com

 

現在の進捗状況は?

ウェブカツ学習にてプログラミングを学んだ

現在の進捗状況はこんな感じ〜!

  • HTML・CSS部 入門:100%
  • JavaScriptjQuery部 入門:100%
  • PHPMySQL部:100%
  • ネットワーク・サーバー部:100%
  • WEBサービス部:54%(lesson14+コーヒーブレイクまで)
  • 保険部:49%(lesson7まで)

はい、あんまり進んでいません(泣)

※前回も同じこと言ってた。。。

 

ただ、WEBサービス部のコーヒーブレイクに救われました。

毎日ちょっとずつ勉強してても全然わからないし、

やっぱりプログラミングなんて無理じゃないかとテンションも落ちる日々。。

ただ、ここのコーヒブレイクに掲載されていたウェブカツ先輩生のブログを読ませていただくと

「みんな同じこと悩んでたのか!!!」

って感じで正直驚きました。

他の方はみんな理解して、ウェブカツを卒業してる人たちは元エンジニアかな?とか勝手に思っていましたが

純粋に勉強不足ということがハッキリわかりました。

 

昔からそうですが、できる人の勉強量ってあり得ないくらい多かったです。

「普通」の基準がすでに違うんですよね。。

プログラミングを未経験から挑戦してる時点で相当努力しないとダメですよね・・。

ほんと日々反省ばかりです。

 

ここ最近ウェブカツ界隈が賑わしかった件

なんだか最近規約が急に変わったりと、少しウェブカツ界隈騒がしかったですね?

正直あんまり流行に乗れてないので、話についていけてなかったのですが

最近ウェブカツの入部者数もすごく増えてきた感じがあったので

過渡期なのかな??ってテキトーに流してます。

 

ウェブカツ顧問の態度が叩かれることがあっても、

教材自体が叩かれているのはお目にかかったことがないし

レベルの高い教材で学ばさせてもらってるのは実感してます。

(使いこなせてないのが勿体無いw)

 

強制退部になったらそれこそ勿体無いので

しっかりルールは守って、ガヤガヤしてる所は疲れちゃうだけなので触れず、

自分のペースでプログラミングを学んで成長してドロンできればと思います!w

 

あくまでプログラミングは自分の夢を叶えるためのツールですからね。

 

まとめ

短くて申し訳ないですが、

プログラミングは本当に慣れの部分も大きいかなって最近実感してます。

週末にまとめてやるよりは毎日30分でも写経してた方が個人的には勉強になってる気がします。

とりあえず次のブログ書くまでにはWEBサービス部の1週目をなんとか終わらしたいです!!!

WordPress部に早く行きつきたいし、WEBサービス部をじっくりやりたい気持ちもあるし・・・

とにかく時間が足りない!!!!(心の叫び!!)

他のウェブカツ生の頑張りを横目にひっそり頑張りたいと思います・・。

 

めよりでした〜。