Chill & Life

◆雑記ブログ◆忙しすぎる毎日に自問自答し続ける26歳の呟き

◆26歳会社員がプログラミングに挑戦してみる◆

プログラミング勉強始めました

こんにちはヽ(=^゚ω゚)^/

花粉症に悩まされる“めより”です。

 

プログラミングを本気で勉強していこうと思い、

ウェブカツ本入部の決意を固めました!

webukatu.com

 本日はなぜウェブカツに決めたのかと、

自己紹介も兼ねて自分の生い立ちを少し書いていこうと思います。

f:id:ruru11maru08:20190316133941j:plain

イメージ図

 

めよりって何やってる人?

結論から言うと普通すぎる会社員です。

 

それなりに学生時代は勉強を真面目にして、地方国立大学に入り

なんの刺激もないまま社会人になり、

新卒入社からのブラック企業を3年間経験し、ホワイト企業に転職して1年…

仕事つまんない!!!

40年も同じ会社でルーチンばっかしてられない!!!

と、言うことで

「何か変えないと、努力しないと、世界に置いてかれる。。」と、

悶々と自問自答を繰り返している26歳の女性です。

 

ちなみに現在は人材系の営業として働いており、

毎日せっせと飛び込み営業とTELアポを繰り返す毎日です。

周りが残業しまくる中で定時退社を颯爽と決め(顰蹙買いまくりw)

なんとか勉強時間を確保しております。

 

プログラミングを勉強したい理由

プログラミングを勉強したい1番の理由は

手に職つけて自由になりたい!からです。

女性ということもあり、ライフイベントを考えた時に

在宅ワークや旦那の転勤に適応できるスキルを持ちたい。

1つの会社にしがみつかなくても食べていけるだけの力が欲しい。

26歳の私が今から頑張って実現可能性が高く、

今後も需要が続く見込みがあるから挑戦する価値は十分にあると思っています。

 

 

当面の目標としては今から半年働きながら勉強し、今年中には転職し

働きながら実力をつけ、数年でフリーランスに転向できるようになるのが夢です。

(早く通勤1時間の満員電車から解放されたいー〜〜!!!心の声

(旅しながらノマドとか憧れる〜〜〜〜〜!!!!心の声ダダ漏れ

 

元号も変わるし(?)心機一転頑張っていきたいと思います。

 

なんでウェブカツ選んだの?

正直色々検討していました。

 

最初はProgateから初めて、とりあえずHTML&CSS、JSまで進めました。

ですが一向に自分で何か作れるレベルになる気配がせず、 

ここでプログラミングスクールを検索しまくる←

(名古屋だとスクールがかなり限られる…既にハンデを感じ始めていた)

有力なのは“TECH EXPERT”、“CodeCamp(オンライン)”、“SkillHacks”

かな?と思い、

とりあえず“TECH EXPERT”、“CodeCamp”に無料相談してみました。

またどこかの記事で詳しく書けたらと思いますが

正直お値段の費用対効果を考えた時に踏ん切りがつくほど魅力に感じなかった…。

 

そんな時に♯ウェブカツのハッシュタグをめちゃくちゃツイッター上で見かけ、

調べてみると値段がお手頃なのに、内容がどこのスクールよりも濃い!!

ということで速攻興味持ちました。

HPとか読んでいくと怪しさMAXな書き方をしているので最初は戸惑いましたが、

仮入部させて頂いてレッスン読み進めて行くと怪しさは吹っ飛びましたww

 

純粋に分かりやすかったです。また「プログラミングで稼ぐ!」という

稼ぐところにコミットしているコンセプトも個人的に好印象です。

お金の話は名古屋だと敬遠されますが、分かりやすいモチベーションは大切だと思っています。

 

というわけで長々書いてしまいましたが、勉強を開始していきます。

 

ただ、生半可な気持ちでやっても厳しいことは重々承知です。

やるからには受験勉強の頃を思い出し、ウェブカツのHPにも記載がありましたが

「夢でうなされて初めて“やった”」

状態を持続できるくらい努力しないとというプレッシャーを持って

自分の夢のために日々頑張っていきたいと思います。